猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

EMDRって本当にきくの?実際に治療をうけてみた効果。

f:id:dokodemo28:20190424063035j:plain


このページを見てくださっている方のなかには、EMDRの治療を検討されている方がいらっしゃるかもしれません。

まだまだEMDRの治療は一般的ではないのかなぁという風に私は感じています。
東日本大震災の後に注目されたとはいえ、インターネット上の情報も多くないですよね。

私がEMDRの治療を実際に受けてみて感じたこと、また、本当に効果があるのか??という点を書いていきたいと思います。

 

 

EMDRってなに??

EMDRとは編集

 

EMDRとは、眼球運動による脱感作と再処理治療法のことです。
この文字面だけみると、何言ってるんだ??という感じですね。

EMDRは比較的新しい心理療法のひとつで、PTSD心的外傷後ストレス障害)や、トラウマ治療に効果があると言われています。

私も過去のトラウマを治療するために、このEMDRの治療を用いられました。


具体的には、トラウマに関する記憶を思い浮かべながら、カウンセラーの方が交互に動かす指先を見続けます。

指先を見続けていると、トラウマに関する記憶が少しずつ進み、新しい記憶やイメージが浮かんできます。そうして、記憶が整理され、もともと備わっている自然治癒力の後押しをするという説明をうけました。

YoutubeEMDRについて簡単に紹介されているものがあったので載せておきます。


EMDR紹介


※治療にあたっては、専門家のもとおこなう必要があります。つらい記憶を思い出すことになるので、安心できる環境でおこなうことが重要だと感じました。

 

EMDRって効果があるの??

結論から言うと、私は効果がありました!

治療をうける前は、過去のトラウマをフラッシュバックのように思い出すことが多かったのですが、治療を受け始めてからはそれが減っていきました。

並行しておこなっていた言語療法(カウンセラーの方との対話を通した治療)による影響もあったと思いますが、EMDRの効果は確実にありました。

治療をうけている最中は、本当に効果があるのか??と疑問に思っていましたが、EMDRの治療を数回うけた辺りから、数年悩んでいたフラッシュバックの回数は格段に減りました。

フラッシュバックが減るだけでも、精神的にはとても楽になりました。

治療でトラウマの記憶を扱うことに苦痛は伴いますが、比較的効果が早くでるので、負担感はそこまで大きなものではありませんでした。

 

どこでEMDR治療を受けられる??

EMDRの治療は専門家のいる病院でうけられます。
日本EMDR学会のホームページにおいて、EMDR治療者リストが公表されています。
【日本EMDR学会HP】https://www.emdr.jp/

 

必ず専門医のいる病院を探して、治療をうけてください。

また、カウンセラーとの相性もあると思いますので、病院の口コミを見てみたり、少し違和感を感じたりする場合には他の病院を検討されることも視野にいれてみてください。

 

EMDRの治療にかかるお金は??

私が治療を受けている病院では、カウンセリングの一環としてEMDRをおこなっていただいています。カウンセリングは自費で、私が通っているところは50分5,000円です。

病院によって金額はまちまちだと思います。
自費治療はどうしても高額になってしまいますが、私はその価値はあると思っています。

個人情報はもちろん守られますし、一時間近く自分の話を聞いてもらえる機会というのは、私たちの普段の生活ではなかなかありません。

また、友人や家族といった既存の人間関係のなかだと、だれしも自分の”役割”を演じてしまうことがあると思います。

「つらい顔ばかり見せられない」「心配させられない」そういった気遣いなくありのまま心のうちをさらけ出せる場所というのは、本当に貴重なものです。

 

治療を受けるか悩まれている方へ

日本ではカウンセリング治療はあまり一般的ではないかもしれません。欧米のように、カウンセリングを受けることが一般的になれば、受診しやすいのになぁと思います。


そして、EMDRの治療は自費となり、決して安価とは言えません。私も納得して治療をうけられるように、書籍を読みました。

私が参考にした本はこの2つです。

過去をきちんと過去にする:EMDRのテクニックでトラウマから自由になる方法

過去をきちんと過去にする:EMDRのテクニックでトラウマから自由になる方法

 

  

身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法

身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法

 

治療を受けようか迷われている方は参考に読まれても良いかもしれません。

EMDRがもっと一般的になって、トラウマから回復できる方が増えますように。