猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

家でおいしいタピオカミルクティを手作りしよう。売っている場所と作り方。

f:id:dokodemo28:20190614135524j:plain

息抜きに今日はこんな話題。

 

最近とっても流行っているタピオカミルクティ。 

Twitterでこんなツイートが人気になっています。

 

 

すごくないですか??発想の勝利。。

 

ということで、今日は自宅でおいしいタピオカミルクティを作る方法や、タピオカの売っているお店などのご紹介です!

 

 

タピオカってそもそもなに?

タピオカのイメージって、あの黒いつぶつぶですよね。

実はもとの材料は「キャッサバ」というイモの一種です。

(じゃんっ)

f:id:dokodemo28:20190614135624j:plain

このキャッサバは実は有毒性であり、加工をしたものが日本に輸入されています。

もともとのタピオカは見てのとおり白色で、日本でよく見るタピオカはカラメルなどで着色されているそうです!

 

タピオカってどこで売られている??

タピオカは以下のお店などで扱われています。

いずれも乾燥した状態のタピオカが売られていることが多いようです!
こんな感じ。 
ギャバン ブラックタピオカ 100g 1袋

ギャバン ブラックタピオカ 100g 1袋

ちなみに乾燥なのでカチカチです。

 

乾燥タピオカの戻し方。

1.大きめの鍋にたっぷりの水を沸騰させる。

2.周りが透き通るまで45分から60分程度ゆでる。

 (途中でお湯が少なくなったら、熱湯を足す。)

3.ゆであがったら冷水にさらし、ザルにあける。

4.デザートやドリンクにいれる。完成!!

 

行列に並ばずに、おいしいタピオカミルクティ。

お好みのミルクティ(私はリプトン派です。)に入れたら、タピオカミルクティの完成です。(簡単!)

外で買うと行列に並ばなきゃだし、量ももっとたくさん飲みたい~~!って方も多いと思いますが、ホームメードなら好きなだけ!!タピオカも入れられます!

最初にリンクしたツイッターのように、タピオカミルクティ1.5Lも夢ではない。

これから夏に向けて、外で並びたくない~なんて方にもおすすめです。

 

ちなみに…タピオカ1kg入りも売っていました~!

賞味期限も2年程度あるようなので、タピオカを愛してやまない方、ぜひ・・・!

ブラックタピオカ 1kg

ブラックタピオカ 1kg