猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

骨髄ドナー体験談④~大人になってはじめての入院~

前回の記事はこちら。 dokodemo28.hatenablog.com 入院当日。 入院中のお風呂事情。 骨髄提供の手術前夜に考えていたこと。 ちなみに読んでいた本。 入院当日。 ついに骨髄提供のための入院の日がやってきました。3泊4日の予定で、手術は明日。 午前中にコ…

骨髄ドナー体験談③~最終候補者に選ばれました。~

前回はこちら。 dokodemo28.hatenablog.com 前回の記事を書いてからだいぶ日にちが経ってしまいました。 コロナでの慣れないリモートワークによって、PCに拒否反応・・笑 生活も落ち着いてきたので、再び再開します~ 調整の結果、最終候補者に選ばれました…

骨髄ドナー体験談②~確認検査に行ってきました。~

前回の記事はこちら。 dokodemo28.hatenablog.com と、いうことで両親の同意も無事得られたため、担当してくれているコーディネーターさんに調整していただき、仕事が休みの平日に大学病院に確認検査に行ってきました。 コーディネーターさんと初対面。まさ…

骨髄ドナー体験談①~候補者に選ばれたら両親と向き合うことになった話~

私は最近、人生について深く考える機会がありました。20歳のときに登録した骨髄バンクから、コーディネーターの候補者として選ばれたと連絡がきたことがきっかけです。 骨髄提供ができるのは人生で2回まで。めったにあることではないので、記録として残して…

猫と芝生で昼寝がしたい。

ブログのタイトルを変えました。 その名も「猫と芝生で昼寝がしたい。」 私の欲望をそのまま、忠実にブログのタイトルにしてみました。 私は猫が好きです。 日々よく寝て、日向ぼっこして、気の向くままにすごしている猫。 見た目も好きです。かわいい子も、…

バレンタインにもおすすめ!おしゃれで美味しい久遠チョコレート。~障害者とともに、一流のチョコレートを~

至福のたべもの、チョコレート。 一粒食べたときの口の中の幸福感…たまらないですよね。 仕事で疲れたときも、頑張ったときのご褒美も、日々の息抜きにも寄り添ってくれるチョコレート。 そのチョコレートを、障がい者とともに一流商品をつくろう!というの…

ダウン症の役者 アイザック・レイヴァ ~ 名作映画『チョコレートドーナッツ』は一度見て欲しい! ~

映画『チョコレートドーナッツ』より みなさんは『チョコレートドーナッツ(ANY DAY NOW)』という映画はご存知でしょうか。 母の愛情をうけずに育った障害をもつ少年・マルコと、ショーダンサーのルディ、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。 3…

3ヶ月の休職が私に与えてくれたこと。

私は3ヶ月ほど、体調不良により仕事をお休みしていた期間がありました。 休職している期間は、焦りや不安、絶望などに苛まれていましたが、いまでは私の人生に必要不可欠な時間であったと思えます。 いま、もし休職で不安を感じている方がいたら、その休職は…

家でおいしいタピオカミルクティを手作りしよう。売っている場所と作り方。

息抜きに今日はこんな話題。 最近とっても流行っているタピオカミルクティ。 Twitterでこんなツイートが人気になっています。 合理的な腐女子「ぼくのかんがえたさいきょうのタピオカミルクティー(1.5リットル)」 pic.twitter.com/SaXuWojAFf — 日報(夏コ…

消えたいと思ったときに見てほしい。『グッド・ウィル・ハンティング』の名場面。

もう疲れた、、消えてしまいたい、、そんな風に思ってしまう時に、ぜひ見ていただきたい映画があります。『グッド・ウィル・ハンティング』です。 グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/03/0…

カウンセリングの内容や効果、料金は?体験をもとに解説。

私は過去のトラウマを一人で抱えきれなくなり、心療内科でカウンセリングを約1年受けていました。 (心療内科を始めて受診した流れはこちら。) dokodemo28.hatenablog.com カウンセリングを受ける前は、実際の効果や料金体系などに不安があり、受診をため…

カウンセリング治療を受けて感じた、日常生活で心がラクになるマインド。

カウンセリングとEMDRの治療を過去にうけていた私ですが、その中で日常でも使える、心がラクになると感じたマインドがいくつかあるのでシェアします。 (治療についてはこちら。) dokodemo28.hatenablog.com 安心できる場所を常に心に。 優しくしてもらった…

眠れないあなたへ。今すぐ眠くなる、おすすめの対処法。

なんだか心がザワザワしたり、心配事があって眠れないときなど。落ち着けない!!そんなときってありますよね。 私も大事な仕事の前や、将来に不安を感じるときなど、眠れなくなることも多くありました。 眠れないと翌日のパフォーマンスも下がるので、一刻…

EMDRの治療を終えて~トラウマ克服体験談~

以前治療を受けていたEMDR。インターネットで調べていても、あまり体験談がでてこないようなので、どなたかの参考になればど、ここに記録しておきます。 私は、トラウマを克服するためにEMDRの治療をうけましたが、正直なところ、治療を開始したときには効果…

フリーランスの味方「フリーナンス」とは?評判と利用方法をまとめてみた

2018年10月にサービスがリリースされた「フリーナンス(FREE NANCE)」、ご存知でしょうか?パッと目に付くロゴを見たことがある方も多いかもしれません。 (このかわいいイラスト付きのロゴです。) フリーナンスは、主にフリーランス(個人事業主・小規模…

A8.net(エーハチネット)でブログを収益化しよう~初心者向け登録方法~

今回は、ブログで収入を得るための方法です。 ブログの収益化を考える際に、もっとも手軽に始められるのがアフィリエイトですよね。 この記事では、日本最大のアフィリエイトサービスであるA8.netについてまとめました。ブログを収益化したいなぁと考えてい…

五月病?何もしたくないあなたへ

ついにGWも終わってしまいましたね。 今年は10連休。みなさんどう過ごされましたか?私は兼業の準備をしたり、家でのーんびりパンを作ったり、心穏やかに過ごしていました。 パンが美味しくできてとても満足(*´ー`*) そんな私も、会社員時代は連休明けが憂…

失業保険の待機期間と給付制限~知っておくべき知識~

ハローワークで申請すれば、誰でも失業保険をすぐに受け取れると思っていた私ですが、調べていると「待機期間」と「給付制限」なるものの存在を知ることになりました。 実は、失業保険の受給申請をおこなってから、一定期間を過ぎないと失業保険の受給をうけ…

失業保険の申請~離職票をもって申請に行こう~

会社を退職したので、先日失業保険の申請に行ってきました。 申請にあたっては、会社から離職票をもらう必要があります。 この離職票、会社によっては催促しないともらえないこともあるようです。 早めに会社に確認しておくと安心! 私の場合は、退職後10…

休職中に読んでいたおすすめの本ベスト5

休職中は時間があり、時間があるからこそ不安や焦りなどを感じてしまうことも多くありました。何もしていないと自分を責めてしまったり、かといって何かをする気力も起こらない…そんな時に少しずつ読んでいたおすすめの本をご紹介します。 読めるときに少し…

休職中のおすすめの過ごし方。

休職。社会人になってからは、まとまった休みなんで年末年始の一週間程度しかとっていなかった私が、会社を辞める前に、2カ月間の休職を経験しました。 元気なころの私なら、まとまった休みがあれば、ここぞとばかりに山に登ったり、旅行にいったりしていた…

EMDRって本当にきくの?実際に治療をうけてみた効果。

このページを見てくださっている方のなかには、EMDRの治療を検討されている方がいらっしゃるかもしれません。 まだまだEMDRの治療は一般的ではないのかなぁという風に私は感じています。東日本大震災の後に注目されたとはいえ、インターネット上の情報も多く…

はじめての心療内科~PTSDの診断~

~ わたしが心療内科を受診するまでのことをお話しします。 心療内科(精神科)を受診することはとても勇気がいりました。 受診した方が良いと頭では理解しながらも抵抗があり、受診するまでに数か月かかりました。 これを読んでくださっている方のなかにも…

会社を退職したので好きに生きてみる。

お久しぶりです。 前回のブログの更新から、だいぶ日にちが開いてしまいました。 この約1年間は本当にいろいろなことがあった…。 タイトルの通り、少し前に、会社を辞めました。 PTSDと診断されたのちに、仕事を続けながら治療をうけていましたが、続けるこ…

嫌われる勇気

嫌われる勇気。有名な本ですよね。 本の存在は知っていましたが、なんとなく避けていました。嫌われる勇気は持ち合わせているとも思っていましたし。笑 ですが、PTSDと診断されたのをきっかけにトラウマについて更に向き合うべく購入しました。 というのも、…

自己紹介

はじめまして。 28歳のOL。都内で一人暮らしをしています。 このブログは、トラウマにずっと囚われていて過去ばかりみていた私が、 多くの人に支えられて、少しずつ変われた記録です。 未来なんて見えていなかった私がここまで生きてこれたこと、 正直、過…