猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

五月病?何もしたくないあなたへ

f:id:dokodemo28:20190507192614j:plain

ついにGWも終わってしまいましたね。

 

今年は10連休。みなさんどう過ごされましたか?私は兼業の準備をしたり、家でのーんびりパンを作ったり、心穏やかに過ごしていました。

パンが美味しくできてとても満足(*´ー`*)

 

そんな私も、会社員時代は連休明けが憂鬱で仕方ありませんでした。

なんなら、連休が開ける前から、あと○日で仕事だ…なんてカウントダウンしていました。

 

そんな風に「いやだー!」って思っていると、何をしても楽しくない。

仕事を楽しめたらいいですけど、どうしても楽しめない時ってありますよね。

 

そんな時は、意識が直近の未来にのみ向かってることが多いです。

明日の仕事、今週のタスク、プレゼン、苦手なお客様…などなど。

 

_(:3 」∠)_ 

 

楽しめないなぁ、嫌だなぁって思ったときにはダラダラするのも良いと思いますが、元気を出したい!という時におすすめなのが、1年後から3年後くらいの未来を想像することです。

1年後、なにしてるかな?ではなくて、何をしていたいかな?って考えるんです。

 

例えば、1年後のゴールデンウイークは海外旅行にいきたいな。とか、3年後には趣味を楽しむ生活を過ごしたいな。とか。

なんでも良いのでワクワクするような未来を想像します。

 

(´-`).。oO

 

そして、その未来に近づくための小さいアクションから始めてみるんです。

小さいアクションだったら、会社を辞める!とか大きな決断をせずにできますからね。

 

小さなものでもアクションを起こせると、出来たっていう達成感もあって、気分が前向きになります。

 

憂鬱な未来を想像すると、何もしたくない気分になってしまうので、自分が何がしたいかなー?って色んな想像をしてみると、意外と意欲が湧いてくるかもしれません。

 

想像した事や、ふっと頭に浮かんだことをノートに書き出すのも効果的です。

もやもやするなー五月病かなーと思う方は、試しにやってみてください。