猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

EMDRの治療を終えて~トラウマ克服体験談~

f:id:dokodemo28:20190509155813j:plain

以前治療を受けていたEMDR。インターネットで調べていても、あまり体験談がでてこないようなので、どなたかの参考になればど、ここに記録しておきます。
 

私は、トラウマを克服するためにEMDRの治療をうけましたが、正直なところ、治療を開始したときには効果を疑っていました。

それでも治療を終えてみて、私の場合は「効果があった」とはっきり言えます。

治療を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

EMDRとは?

EMDRとは編集

 

EMDRについてはこちらの過去記事で詳しくご説明しています。 

dokodemo28.hatenablog.com 

治療を受ける前と後での変化

①フラッシュバックが激減した

治療を受ける前と後での大きな変化は、なんといってもフラッシュバックが激減したことです。

治療を受ける前は、何でもないときにトラウマがよみがえってきて、実際にその現場にいるような感覚に襲われていました。

フラッシュバックすると、息ぐるしくなり、逃げ出したくなります。

しばらくすると収まりますが、トラウマを思い出してしまうことで気分も非常に落ち込みました。

 

しかし治療を受けてからは徐々にフラッシュバックの回数も減り、今ではトラウマを思い出すことはほとんどなくなりました。

こうして文章を書いていても平常心でいられます。

フラッシュバックがなくなったことは、私の生活を大きく安定させてくれたと思います。

 

②過去の捉え方が変わった

治療を受ける前は、過去の出来事が今の自分にも影響しているように感じていました。「過去のこと」として消化できていない記憶が、いつまでも頭の片隅にある感覚です。

ですが、治療を受けた後は「過去の出来事はもう終わったこと」として、今は安全な場所にいるということが実感できるようになりました。

 

また、私の中で過去は「つらい思い出ばかり」「家族からも愛されていなかった」という認識でしたが、EMDRの治療をうけている中で、過去の楽しかった思い出や優しくしてもらった思い出が蘇ってきました。

これによって「愛されていなかった」という記憶が修正され、自分を認めることにつながったように思います。

 

ネットでのEMDRに対する声

 

 

 

【まとめ】安心して生活がおくれるしあわせ。

過去に対する自分の認知を変えることや、トラウマとなる経験を、今の自分に影響させないようにすることって、普通に生活を送っているととても難しいです。

向き合うことや思い出すことが辛かったり、時には思い出さないように記憶の奥底に眠らせていることもあります。

それでも、ひとつずつ過去を紐解くように認知を修正していくと、自分の認知がどれだけ歪んでいたのかを感じました。

EMDRの治療を終えて思うことは、安心して生活をおくれることが、どれだけ幸せかということです。フラッシュバックにおびえることもなく、心穏やかに過ごせる日々がとてもありがたいです。

トラウマとなるような経験をしたことに変わりはありませんが、それでもとても生きやすくなりました。

EMDRの効果は人それぞれだと思います。それでも、私は治療を受けて本当に良かったです。