猫と芝生で昼寝したい。

行き詰ったとしてもどうにかなるから、とりあえず猫と芝生で昼寝しようよ。

3ヶ月の休職が私に与えてくれたこと。

 

f:id:dokodemo28:20190615203203j:image

私は3ヶ月ほど、体調不良により仕事をお休みしていた期間がありました。

 

休職している期間は、焦りや不安、絶望などに苛まれていましたが、いまでは私の人生に必要不可欠な時間であったと思えます。

 

いま、もし休職で不安を感じている方がいたら、その休職は必ず意味のあるものだとお伝えしたいです。

 

 

自分の人生を見つめ直せた。

3ヶ月の休職期間中、私はよくノートに向かっていました。

 

私は何がしたいのか?

なぜ今の状態になったのか?

仕事にストレスを感じているのに、続ける意味は?

本当にやりたいことは?

 

そんな風に自分とひたすら向き合い、ノートに書いていました。

 

そこで感じたことは、

  • 自分が幸せを感じるのは、お金がかかる趣味などではなく、日々の穏やかな暮らし
  • 日々に忙殺され見失っていた、自分が本当にしたかったことを仕事にしたい
  • 視野がとても狭まっていた。可能性や選択肢はたくさんある。

 

目の前しか見えていなかった私が、改めて自分の生き方、人生を考え直せるきっかけになりました。

 

もう一度、自分にかけてみたくなった。

正直、以前勤めていた職場は私に向いていませんでした。

自分に自信を失くし、仕事が辛い日々が続きましたが、転職する自信すら失っていました。

 

それでも休職期間で思い出したんです。

これまでの仕事の中で、職場の方や関係者に褒めていただいたこと。

お客さんからの「ありがとう」の言葉。

 

自信を喪失していましたが、職場と距離をおいて冷静になってみて、自分の全てに自信を無くすには早すぎると思ったんです。

 

今の職場は向いていなくても、どこかで誰かに感謝してもらえたり、自分が楽しめる仕事はきっとある。

 

そう思えたら、もう一度頑張ってみようという気持ちが湧いてきました。

 

周りの人の寛容さに気付かせてくれた

休職していることは、親しい人にもなかなか話せませんでした。

 

それでも私の様子から察してくれたり、落ち着いた頃に打ち明けたりしましたが、周りの人は本当に寛容に受け止めてくれました。

 

「そうだったんだね。今はゆっくり休もう!」

「よくあることだから大丈夫だよ。」

「今は人の優しさに甘えよう。」

 

などなど。

誰一人として私を否定しませんでした。

 

腫れ物に触るようなそぶりもなく、いつも通りに接してくれる友人、パートナー。

改めて周りの人に支えてもらっていることを実感しました。

 

子供のように、自分の人生を妄想できた。

そうして少しずつ自分を取り戻せた私は、実現可否は抜きにして、子どもの頃のように自分の夢や実現したいことを妄想しました。

 

自分の中にまだ「やりたいこと」があったことが嬉しかったです。

時にはノートに書き出し、時には絵に書いてみる。

 

同時期に読んでいた、VISION DRIVENという本にも刺激され、私は妄想をふくらませました。

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

 

この本をもとに、直感と論理をつなぐ思考を訓練していると、自分の人生にわくわく感が戻ってきました。

 

毎日、白黒のような彩りのない生活をしていた私にとっては、懐かしくもあり、そして新鮮な感覚でした。

 

まとめ

f:id:dokodemo28:20190615203239j:image

3ヶ月の休職期間が私に与えてくれたこと。

それは、自分の人生を取り戻すための思考の余白でした。

 

あのまま働き続けていたら、私は自分を失い、惰性で生きていたのではないかと思います。

 

目の前の辛く長い道しか見えていなかったですが、立ち止まって周りを見渡したら、道は無数にありました。

 

私は、休職してよかったと心から思っています。